マーケティングソリューションエージェンシー 株式会社 スペイスエイジ

株式会社 スペイスエイジ

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サービス一覧

サービス一覧

セールスプロモーション

商品やサービスとの接触機会における消費者インサイトを理解し、
明確なメッセージを伝 えることを販売促進の最重要課題として、戦略的なプロモーションの戦略企画および実施 までをトータルにサポート致します。

事例紹介
多面展開を容易にするディスプレイ

これまでブランド毎に制作していた店頭用ディスプレイ。目的が明確なため売場にはしっかりとフィットする反面、多面展開が難しかったり、
無駄な在庫になったりと問題がありました。そこで、ディスプレイ本体を統一した「マルチタイプディスプレイ」を制作。ほぼすべてのブランドの
陳列が可能な本体設計と簡単に差し替え可能な告知面により、多面展開が容易になっただけでなく、コストの削減にも大きく貢献しました。

DB率と視認性をアップする定番トレー

これまで定番用のツールは、店舗によって商品の取り扱いアイテムやフェイス数が違うことを想定し、予め複数のサイズを用意することが多く、
コストや在庫の問題が常に発生していました。そこで、どんなフェイス数の棚にも対応できる可変型の定番トレーを制作。余分な在庫を極端に
減らし、かつさまざまな店舗への商品導入に対応することができました。

セット品消化施策

これまでクライアントが作成するセット品(ノベルティベタ付け・増量パックなど)は、定番売場のみの展開にとどまることが多く、目標とした
売上に繋がっていない事が目立っていました。そこで、「ディスプレイ一体型セット」を制作。梱包ダンボールがそのままディスプレイとして設置
可能になったことで、多面展開が可能となり、店頭の多面展開実施率が激的に向上したため早期の消化促進につながりました。

納品までワンストップのノベルティ提案

商談で導入が決まった商品を短期間で一気に消費させたいとの要望があり、商品ベタ付け用のノベルティーをご提案。ノベルティーの制作から
商品アッセンブリー、納品までワンストプで行えるため、短期間で迅速に対応することができ、商品導入後の消化施策としてしっかりと効果を
発揮しました。

クリエイティブ

ブランド価値を的確に訴求する上で、クリエイティブの役割はますます大きくなっています。特にSPクリエイティブの領域では、プロモーション戦略上発生するいくつものコンタクトポイントに一貫性を保ちながら、訴求力の高いクリエイティブ開発を行っています。

事例紹介
多面展開を容易にするディスプレイ

SPツールのデザインだけでどこまで売上アップにつなげることができるかという課題に挑みました。認知度も露出度も高い商品だからこそ難し
いテーマでしたが、「顧客が対象商品の売場に立ち寄る時間を伸長させる」ことで売上に変化が出ると想定し、「F1層の子供」に向けたデザイン
制作に着手。これまで、ブランドイメージ等を考慮して想定していなかった「七夕」や「クリスマス」などの子供を意識したイベントをテーマに
SPツールを制作したところ、クライアントの予想を大きく上回る反響を見せ、売場の活性化だけでなく売上アップにもつなげることが
できました。

企業スローガンのロゴデザイン

クライアントからヒアリング時点で、多数のコンセプトが提示されました。信頼感や安心感のあるロゴ、成長や発展を感じるロゴ、人と人との協
調を感じるロゴ、手書き風の柔らかいロゴ等々。クライアント企業の意思決定プロセスや担当者の立場等を重視し、テーマを絞り込むことなく、
振り幅の広いデザインを数多く提案しました。最終的に、当初クライアント側から提示が無かったテーマのロゴが採用となり、現在でも企業HP
や名刺などに使われています。

マラソンイベントとのコラボレーションツールデザイン

同テーマによるツールデザインを過去5年制作しています。回を重ねる毎にデザインコンセプトは難しくなりがちですが、その分、関係スタッフ
全員でディスカッションを何度も繰り返し、方向性を生み出しました。また、販促デザインであるという軸足がブレないよう、実際に売り場に足
を運び、商品の置かれている状況を理解し、ユーザー視点をもとにディティールのデザイン制作を行った結果、売上アップにつながっています。

業務用カタログのデザイン

カタログのデザインについて、当初クライアント側に明確なイメージがありませんでした。打合せを重ねてもなかなか定まらなかったため、制作
スタッフ数名が撮影に同行し、現場でそれぞれのスタッフと意識を共有することで、色味や商品の見え方などクライアントがどのようなものを重
視しているのか、どのようなデザインを好んでいるかを把握。これに基づきデザインやレイアウトを考え、カタログの制作につなげました。

イベント

企業の直接的なコミュニケーション活動において、イベントプロモーションの役割が一層重視されています。 私たちは、産業エキシビション、プライベートョー、街頭サンプリングなどの企画・演出・設営管理までトータルにサポート致します。

事例紹介
モザイクアート

発売から10年を迎えた商品のさらなる認知拡大のため、商品パッケージ6000枚を使った巨大モザイクアートを制作しました。素材となる商品
パッケージは、関東圏の大学数校でのサンプリングで回収。コアターゲットでもある大学生に試食機会を提供することで、モザイクアートの話題
拡散にもつながりました。モザイクアートの制作現場では、臨場感をしっかり出すため、定点でのTime-Laps撮影とスタッフの動線撮影とでおさ
え、最終的にYoutubeで公開しました。

全国ツアー連動サンプリング

CM契約しているタレントの全国ツアー会場でのサンプリング運営を行いました。会場毎に異なるさまざまな制約(搬入方法、搬入時間、雨天時
の対応など)を綿密に確認しながら、現場で起こる様々な問題にも迅速に対応。商品が無い、スタッフが来ないなどのトラブルもなく、サンプリ
ングは大盛況に終わりました。

マ緊急サンプリングで在庫消化

天候等の影響により在庫過多になった商品の消化施策としてサンプリングを提案。コアターゲットがオフィスワーカーであったため、オフィスが
立ち並ぶ各駅前において出勤途中の時間帯に実施しました。早朝、足早な通行の妨げにならないよう、配布場所や人員配置を事前にシミュレーシ
ョン。結果、クライアント評価も上々で、その後レギュラー施策として実施しています。

メディア

ネットやソーシャルメディアなどを中心としたコミュニケーションのデジタル化により、消費者の情報環境はさらなる多様化がすすんでいます。私たちは、想定するターゲットとのコンタクトポイントを分析し、従来のマスメディアだけに留まらず効果的なクロスメディア戦略を企画提案致します。

事例紹介
電車広告×WEB広告

エリア限定かつF1層向け商品の発売にあわせ、メディア展開を提案しました。広告の投下対象と展開エリアを絞り込むため、販売エリア内での
電車広告とともにWEBのディスプレイ広告を選定。店頭プロモーションを実施する予算は無かったものの売上予想を超える反響があり、小売店
での取扱継続が即決定。その後、販売エリアも全国に広がりました。

TVCM×店頭ディスプレイ広告

商品リニューアルに伴うテコ入れ策として、販売エリア内でのスポットCM投下だけでなく、実際に販売している地元大手チェーン店からの商品
案内を情報番組内でパブリシティ展開。その後、同番組をチェーン全店の店内ディスプレイ内でもOAすることにより、商品認知が飛躍的に拡大
し、前年同期比2倍の売り上げを達成しました。

マンパワーソリューション

SP・イベントと連動した短期的なマンパワーや、ブランド育成を目的とした
中期的なマネキン導入、さらには長期的な営業スタッフまで、さまざまなオケージョンに対応したマンパワーサービスの提案・運営・管理を行います。

事例紹介
【セールス支援業務】~業務請負~

メーカーのセールス業務(商談業務や小売店舗での陳列業務、価格調査等)のアウトソーシング業務を行っています。請負先企業様のニーズにタ
イムリーに対応すべく、独自の受発注/活動報告システムを活用し、業務効率の向上とスタッフ管理の一元管理を行っています。これまで様々な
企業様にご契約頂き、日本全国で当社スタッフが活躍しております。

【フィールドスタッフ運用・管理】~業務請負~

売場の実態をリアルタイムに把握し、店頭の最適化を図る「フィールドスタッフ」のアウトソーシング業務を行っています。独自のシステムを活
用し、リアルタイムの情報をスタッフ、請負先企業様、当社間で共有することで、店頭の最適化による売上向上につながっています。

【短期リテールサポート運用・管理】

全国展開しているドラッグストアチェーン(店舗数700店)に対する商品導入支援策として、SPツールの一斉設置プロジェクトを実施。短期集
中に重点を置き、10日間で巡回した結果、月間売上が倍増しました。

社員インタビュー

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